忍者ブログ
DMCインフォメーション兼WEB版らくがき帳
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 10 ] [ 9 ] [ 8 ] [ 6 ] [ 5 ] [ 4 ] [ 3 ] [ 2 ] [ 1 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日21歳になりました、某テロパート(他称)です。
早くも書き込みが途絶えたと苦情が寄せられたので、眠い目を擦りながら馳せ参じました。
あんまり私ばっかり書くのもあれかと思って自粛してたのにヽ(`Д´#)ノ

んじゃあ近況でも。
最近私は、1年で染み付いてしまったネックの持ち方を変えるのに四苦八苦しております。
今のままじゃ早弾きがしづらいんだってさ。もうサブトップなのにそれは致命傷だわ(;-д- )
でも持ち方変えたら遠くの弦に小指が届かなくなってしまったという…。慣れれば届くようになるんだろうか。
同時に弦の押さえ方も矯正中なので、本番直前でもないのに指先が硬くなってまいりました。んーでもこれが多分普通なんだろうなあ。努力が足りてない祥子証拠か!(誤変換で母親の名前が出ました)
(ていうかこれ文字で伝わるのか。分かりにくいよなあ。今度画像上げてみよう)

手が小さい分チェロパとしては不利な面もあるんだけど、反面やりがいもあるんだよね~。
そこの君もマンドリン初めてやりがいを感じてみないか!(宣伝にこぎつける)
つーかそもそもこれ部員以外誰か見てるのかな?やっぱリンク位置変えない?

拍手[0回]

PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
見てますよー
某OBです。

先日ふと発見してしまってからちょくちょく見てますよ。
現役の方の声が聞けて面白いです。

さて、弾き方の癖についてですが、確かに一度身についてしまうとそれを変えるのは難しいね。
僕の場合は大学卒業してからピックの持ち方を変えました。4・5年やっててしかも「これでいいんだ」と思っていたものを変えることになったので、しばらくは苦労しましたが今では昔の持ち方のほうができないです。

楽器の構えについての癖なら、基礎練にしろ曲の練習にしろ頭のどこかに「こうしなきゃ!」という意識を置いておくことだと思います。

頑張って乗り越えてね。
ひげぼうず 2008/06/19 Thu 01:24 Edit
コメントありがとうございます
返信が遅れてすみませんでした;
やっぱり意識することは大事ですよね。
昔の曲を戯れに演奏することが多いのでこっちでそれが出来たら、新しい曲でメロディ覚えて癖直して…とやっていくよりも、やるべきことが少なくていいんじゃないかな?と最近思っています。

頑張ります。ありがとうございました!
テロパート(!?) 2008/06/25 Wed 03:22 Edit
2 Comment(s)
Trackback
URL :
Trackback(s)
プロフィール
HN:
獨協マンドリンクラブ
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/10 まほ]
[02/16 たいしょう]
[02/15 たきこ]
[02/09 たいしょう]
[08/29 さちこ]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]