忍者ブログ
DMCインフォメーション兼WEB版らくがき帳
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。

最近は練習と雄飛祭関連の話し合い、各授業で出される課題や専門演習の小論文、アルバイト、週2で新宿に繰り出す等忙しすぎてブログの更新ができず、1ヶ月以上経ってしまいました。。申し訳ありません。

さて、雄飛祭まで残り3日となりました。今年は射的と輪投げをやります!!
ある程度の準備も進んでいますが、どうも当日は台風の影響で天気が悪そうです。まずお客さんが来るかどうかの問題になりそう……。


その一方で80回記念演奏会まで残り1ヶ月となりました。


上記の理由により、個人練が全くできない状況が続いています。
昨年も「ヤバい」と思っていたのですが、今年はそれ以上にヤバいです。
授業そっちのけで練習がしたいです、はい。……昨年も思いましたが。
今日の3限後に色々取り戻すべく、練習をしようかと思っております。


次に記事を書くのはいつのことやら……。

拍手[0回]

PR
 お久しぶりです。13日夜のゲリラ豪雨被災者Wです。

最近、気温差が激しいのと夏休み(強化練・合宿等)においしい物を食べ過ぎたのと、寝不足とで疲れが出まくっています。来週から授業が始まるのですが、朝起きられる自信がありません・・・。
体調管理はちゃんとしないとダメですね。。


そんなことはさておき、明後日18日はOB・OG合同練があります。合宿で指示が大分増えたので練習をしてはいるのですが、上手くいかずもどかしいのが現状。
本番では数少ない我がパートは音量を求められ、私について言えば音を出すのに必死で右手の爪が欠けたり粉を噴いて薄くなったり、爪の根元から内出血を起こしたり、手首を痛めたりと怪我(?)が絶えません。

加えて1・3部の曲の練習もしなくてはいけないし、後輩のことも見なくてはいけないし・・・。今年は今年で危機感に溢れております。先輩はつらいよ。


・・・・・・、何が言いたかったんだろう?


とりあえず演奏会まであと73日、夏休みの練習もあと3回です。頑張ろう、無理しない程度に・・・。

拍手[0回]

こんにちは。
遅くなりましたが、今日はDMCに入ってくれた45期をさらっと紹介します(6月19日現在)。

人数は5人です。男2:女3と比較的バランスは良いです。私が入った去年とは全然違いますね(笑)


さて気になるパートは、と言いますと、
ドリン→1
ドラ→1
チェロ→1
ギター→2 
となっております。低音多めです。



なんだかんだ言っても、
引き続き部員(ドリンパート)を募集しています。


音楽系の部活が気になる人、大学で新しいことをやってみたい人、初めてでも大丈夫です!!!まだ間に合います♪

私たちと一緒に活動してみませんか。
気になったらまずはご連絡ください。





余談ですが、私としては法学部の後輩が欲しいです。今年、未だゼロ・・・・・・。





 

拍手[0回]

演奏会が終わり、一段落したところでちょっとしたお話を。

皆さんは、新井義輝作曲の「小組曲」という曲をご存知でしょうか。
先日、2年生の学年合奏用にと譜面を貰ったのですが、私、この曲を弾けることがもの凄く嬉しくてしょうがないのです(^- ^)


その理由は、1年前に遡ります。


昨年4月、一番乗りで入部した私が大学生になって(おそらく)初めて生で聴いた曲がこれなのです!

一応、高校の時もマンドリン部に所属はしていました。が、何せ規模が小さく、チェロ・ベースは無く、演奏する曲はポップスのアンサンブルが主で、当然コンダクター何ぞいる訳も無く……。

そんなオケ初心者だった私。一言で言えば「井の中の蛙」でしたね。


当時先輩方は、5月のジョイントに向けてこの曲を練習していました。
高校ではありえない光景が練習場に広がっていました。
高音の柔らかな音、低音に抱かれる感じ…いやあ堪らない!!
まだ1年生が一人しかいないのに、ギターを続けるかベースに走ろうか、はたまたドリンに…と迷ったあの頃が懐かしい。。


あれからもう1年経っちゃったのか…。


合奏の話は無しになってしまいましたが、この懐かしさと憧れを胸に、個人的に練習しようと思います。
いつか皆で合わせられたらいいな♪




拍手[0回]

どうも。ギターパートのまよ氏です。
「GW~」以来書き込みが無かったので、近況を簡潔に報告します。

まず、1年生の楽器決めがありました。これについてはあとで誰かが触れるはずですが、とりあえず4人のパートが決まりました!我らがギターに2人入りました!!

次に、私たち44期は「おたまじゃくし」に向けて準備中で、パソコンとにらめっこの日々が続いています。


そして、それと平行して創造祭に向けた曲の練習をしています。

古典ギター部とのジョイントは
6月5日(土)14時~、小講堂
であります☆

新入部員はまだまだ募集中です。特にドリンパートとチェロパートが部員を求めています!!
まだ部活に入っていない1年生の皆さん、「土曜日だから…」とか言わずに演奏を聴きにきてくださいな♪

拍手[0回]

プロフィール
HN:
獨協マンドリンクラブ
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/10 まほ]
[02/16 たいしょう]
[02/15 たきこ]
[02/09 たいしょう]
[08/29 さちこ]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]