忍者ブログ
DMCインフォメーション兼WEB版らくがき帳
<< 2024 / 09 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 167 ] [ 166 ] [ 165 ] [ 164 ] [ 163 ] [ 162 ] [ 161 ] [ 160 ] [ 159 ] [ 158 ] [ 156 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ!ここではマンドリンオーケストラで使われる各楽器/パートを、私個人の意見も踏まえて紹介したいと思います!
なお、今回はパートの異なる方々が各楽器を弾いている写真を載せています|ω・)

まずはマンドリンです!  
マンドリンはイタリア発祥の楽器で、同じ音の出る2本1組の弦が8本張ってあります! 演奏ではメロディ(主旋律)が中心で、まさにマンドリンオーケストラの主役となる楽器です!綺麗で透き通った音色を奏でる、本当に小さくて軽い楽器です!マンドリン系の楽器で最も小さく、ゆえに見た目のかわいさや高音の美しさも特徴ですヾ(・∀・)ノ

次にマンドラテノール(通称マンドラ)です!
マンドラはマンドリンより一回り大きく、1オクターブ低く人の声に近い音が出ます!演奏では主に中音部を担い、メロディーにも伴奏にも多岐にわたり活躍する楽器です!やさしく柔らかい音色で、演奏に豊かな表現を加えます!
弦が押さえやすくて弾きやすい、大きさが体によくフィットするので持ちやすいのも特徴ですヽ(  ・∀・)ノ

次はマンドロンチェロです!
マンドロンチェロはマンドラよりさらに1回り大きく、中・低音域を担当する楽器で、楽譜ではヘ音記号を使います!マンドロンチェロの深みのある音色は合奏に重厚さと迫力を与え、ときにメロディでも活躍する非常に幅広い楽器です!
ときに激しく、ときに優雅に...、作曲者や時代によってその役割や表情が大きく変化することも特徴です((´∀`*))

クラシックギターです!
クラシックギターはナイロン製の6本の弦を指ので弾きます。マンドリンオーケストラにおいては主に和音を用いた伴奏に使われることが多いですが、ピアノやハープの代奏としての役割や奏法・楽器の性質から、マンドリン系にはできないメロディを担当したりします!広い音域と、繊細な表現ができるところに非常に魅力を感じます*´∀`)ノ
(※和音とは...高さの違う2つ以上の音が重なりあって響く音のことです)

最後にコントラバスです
コントラバス弓(アルコ)を使って弾く奏法と、指で弦をはじいて弾くピッツィカート奏法があります。マンドリン音楽最低音域を受け持ち合奏の基盤・音楽の土台を支える大事な役割を担っています!主にリズムが重視され、合奏の場にコントラバスがあるのとないのでは安定感が違います!楽器の大きさもあり音量に迫力があるのはもちろんのこと、その演奏する姿は合奏中とてもよく目立ちます!長い弓が左右様々な角度に素早く動く様は非常にかっこいいです!!


いかがでしたでしょうか、細かく時間と情報を集めてたらここまで完成するのに5日以上かかってました(笑)
私自身まだまだ楽器について知らない点が多かったので先輩にもいろいろ添削していただき、各楽器の特徴魅力を少しでも新入生や、マンドリンをご存じでない方に知っていただけたらうれしいですヾ(*・ω・)ノ
DMC48期のみんなは楽器選びにもぜひ活用してください!!

では...!



拍手[1回]

PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
こんにちは!
初めまして!たまにこのブログに目を通しにきてます!!マンドリンクラブて本当に色んな楽器があるんですね!驚きましたヾ(๑´∀`)ノシ友人からこのブログのことを聞いてから拝見しにきてましたが、今回の記事は楽器のこととか色々分かって面白かったです!!友人がこの部活に入部した理由が少し分かったような気がします(笑)新入部員もなかなか入ったようで良かったですねΣd(`・ω・´)さらに有望な新入生も見学に来てるらしいですね!!!これからも頑張ってくださいヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ♫~
名梨朱莉 2013/04/09 Tue 17:14 Edit
無題
新入部員7人入ったらしいじゃん!!おめでとー!!これからも頑張って!!
Nam E less 2013/04/09 Tue 17:33 Edit
どうも初めまして!!
こんにちは!TwitterでフォロワーさんがRTしてきたのを見て、ここに行き着きましたwwたまにこのブログの更新情報をRTしてらしてこちらの部員の方なのかな?と思ってましたwなかなかメタルなフォロワーさんだったので少し意外でしたwwひょっとして写真の中でマンドリン弾いていらっしゃる方ですかね?間違ってたらスミマセン(ーー;)自分はといえば、マンドリンと聞くとツェッペリンのジョン•ポール•ジョーンズとかフォークメタルのミュージシャン達がバンドの中で使ってるイタリアの民族楽器というイメージしかなかったので、今回このブログを読んで「楽団のような編成でやることもあるんだ」と新しい発見になりました(^_^;)今後も活動頑張ってください!!\(^^)/
Mr. Numb 2013/04/09 Tue 17:56 Edit
初めまして☆彡
コメントに購読ありがとうございます!なんと嬉しい…!時間をかけたかいがありました(T_T)ご友人なんですか(*゚ロ゚)
応援ありがとうございます!(^^)!
こっくー 2013/04/09 Tue 17:59 Edit
無題
マンドリンは音楽初心者にとっても初めやすい楽器だし、音楽経験者にとってもハマりやすい楽器だよ!!多分ねwww
NONAME 2013/04/09 Tue 18:02 Edit
Mr.Numbさんへ
コメントありがとうございます(*^^)はい、マンドリンを弾いてる写真の彼です!(笑)僕はバンドにマンドリンが使われているということを最近知り驚きました(・∀・)新しい発見に貢献できて嬉しいです!ありがとうございます今後もがんばります(`・ω・´)
こっくー 2013/04/09 Tue 18:10 Edit
>こっくーさん
はい!彼がVo.やってたデスメタルバンドでGt.やってました(◕ฺ ▿ฺ ◕ฺ)最初彼が私達の前でマンドリンクラブに入ると言い出した時は驚きましたし、反対する人も沢山いました(✿ฺ-ω-).。სみんな彼は軽音に入ると思っていたので(^_^;)でも私は彼が中1の分際で「シンフォブラックなんてみんなやってるし、ありきたりだからエスニックブラックがやりたい」と言い放った件が私達の間で半ば伝説化(笑)してることを考えると、彼はどこか他人とは目の付け所が違うところがあるんだなと思えて、そのことを自分の中で受け容れました(。◕ω◕。)シ彼もこの一年間なんとかやり抜いて楽しめてるようなので私としてはとりあえずは一安心してます(^ω^)
名梨朱莉 2013/04/09 Tue 21:01 Edit
こっくーさんへ
お返事ありがとうございます!!
予想が当たってたようで良かったですw
バンドでマンドリンが使われてることはご存知ではなかったんですか?ではこっくーさんも最近新しい発見をなさったんですね(*^o^*)ぜひそれらのバンドを聴いてみてください!!あきらさんでしたら色々とご存知かと思いますので(=゚ω゚)ノあと書き忘れてましたが、エアロのスティーヴン•タイラーもマンドリン愛用してましたね(;^_^Aうっかり忘れてましたww
世界はたくさんの音楽で溢れてますから、それら一つ一つを貪欲にww聴いていってみてください!きっと演奏の幅も広がると思います!!
では、いつか皆さんの演奏を聴ける日を楽しみにしています!!\(^^)/\(^^)/
Mr. Numb 2013/04/09 Tue 22:32 Edit
無題

アーティーの構えが決まってる!(笑)
個人的にチェロの説明が好きです。
お疲れ様でした!
sn-py 2013/04/09 Tue 23:31 Edit
>名梨朱莉さん
なんとバンドメンバーの方でしたか!そのような経緯があったんですね~(´∀`)。僕も同期としていつもお世話になっております(笑)
こっくー 2013/04/10 Wed 00:52 Edit
Mr. Numbさんへ
音楽初心者からこのマンドリンクラブでクラシックギターを始めたもので、まだまだ音楽知識が未熟でお恥ずかしい...(・ω・;) 最近はすっかりクラシックばかり聴いているので、もっと幅広いジャンルの音楽に触れていこうと思います!ありがとうございます。ぜひ僕らの演奏会に一度お越しくださいヾ(*´∀`*)ノ演奏会情報はブログやTwitterにて発信していきますので...!
こっくー 2013/04/10 Wed 01:05 Edit
>Mr. Numbさん
ナムさん!講読&コメントありがとうございます!!(^o^)/
マンドリン弾いてるあきらですww!
色々とご存知てww買い被り過ぎですよwww正しくは「いくつか知ってる」ですよ\(//∇//)\
でも、マンドリンと聞いてまずLED ZEPPELINのジョン•ポール•ジョーンズが思い浮かぶあたり、さすがはナムさんです!!\(^^)/
また演奏会情報等RTするかと思いますので、お時間ありましたら是非いらしてください!!お待ちしてます!!o(^▽^)o
あきら 2013/04/10 Wed 08:00 Edit
>名梨朱莉さんww
アカリー!講読&コメントありがとー!!
名梨朱莉wwなるほどwww上手いコト思いついたなwwww
応援してくれてたんだwありがとー!!(^^)でもそうだよね。みんなが反対する中で最初に「良いんじゃない」て言ってくれたのアカリだったし!!ホントにありがとー!!\(^^)/
演奏会とかも時間あったら見にきてくれよー!あと今度学祭来たら次こそうちの部の方にも顔出しにきてよww!
そっちのライヴとか学祭の情報くれたら覗きにいく予定だからよろしくー!!ヽ(・ω・*)ノ
あきら 2013/04/10 Wed 08:26 Edit
13 Comment(s)
プロフィール
HN:
獨協マンドリンクラブ
性別:
非公開
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[05/10 まほ]
[02/16 たいしょう]
[02/15 たきこ]
[02/09 たいしょう]
[08/29 さちこ]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]