忍者ブログ
DMCインフォメーション兼WEB版らくがき帳
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は4月1日、入学式でした。あいにくの天気でしたが、新入生の皆さんは獨協ライフ1日目を楽しめましたか?

私たちは手作りの看板や楽器を持って回っていましたが、寒かったこともあり式終了後そのまま帰ってしまった新入生も多かったようです。(私も自分の入学式の日はすぐ帰った記憶があります)


私たちはまた月曜日から活動していますので、みなさん気軽に

屋外ブース&E棟3階305教室

にお越しください!

教室では、マンドリンクラブの説明はもちろん、先輩たちに色んなことを相談できますよ↓↓

楽器体験(マンドリン、マンドラ、マンドロンチェロ、クラシックギター、コントラバス)
音楽経験がない、楽譜が読めない、という方でも全く問題ありません。
履修相談(シラバスや時間割表の見方、おすすめの授業など教えちゃいます!!)
留学相談(留学してみたい!というそこのあなた!!1年間の交換留学から帰って来た先輩の話を聞いてみませんか?留学前の手続き、奨学金制度から単位振替の仕組みまで、色々お話できます。)

月曜日はぜひE棟(東棟)3階に来てね♪この建物です!

拍手[2回]

PR
 昨日は堀先生の指導日でした。実は昨年秋の定期演奏会後、初めてのレッスンでした!!
5月14日に行う定期演奏会にむけて、合奏を見ていただく予定だったのですが… 

途中から調弦の練習になってしまいました。全員が正しい音に合わせるのは本当に難しいですね
春の定期演奏会では、音程をぴったり合わせて、より素敵な音色をお届けできるよう頑張りたいと思います!
(実は私はこれから「ドラパ会」に参加します。マンドラパートのOBOGの皆さんと現役が何人か集まって、4年生の卒業をお祝いする予定です。先輩方とお会いできるのが楽しみです♪)

拍手[2回]

卒業する先輩方との最後のイベントである、「追いコン」を行いました。毎年2年生が主体となって企画するこのイベントですが、今年の2年生は「風鈴づくり体験」に連れて行ってくれました。


まずはガラスを吹いて、、、
次に自分で吹いた風鈴に絵を描きます。
内側から描かないといけないので大変です。みんな真剣に書いていて、シーンとなってしまいました


風鈴づくりの後は、お好み焼き・もんじゃ焼き食べ放題に!!みんなお腹いっぱい食べられたようで良かったです

拍手[2回]

期末試験が終わり、フレコンも終わり、さっそくDMCは春の定期演奏会に向けて準備を始めました。今日もパート練習と合奏をしましたよ。久しぶりに本格的に弾いたので、フレットを押さえる左手の指先が痛いです…
さて、今日は定期演奏会で演奏する曲目をお知らせしたいと思います!

【第88回定期演奏会】
Ⅰ部 指揮 稲場梨紗
人生のメリーゴーランド 久石譲作 小関利幸編
Summer 久石譲作 小関利幸編

Ⅱ部 各学年によるアンサンブルステージ
2年生 テルーの唄 谷山浩子作 武藤理恵編
3年生 JE TE VEUX E.サティ作 宮崎隆編 久保田孝加筆
4年生 Fest Walzer 堀雅貴作

Ⅲ部 指揮 谷川綾葉
リスボンの恋人たち 湯淺隆作 森本和幸編
プレリュード2 吉水秀徳作

今回は明るい曲を選びましたので、春の気分を存分に味わっていただけると思います!マンドリンオーケストラ曲はもちろん、皆さんご存知のジブリの名曲も演奏いたします。マンドリン演奏をきいたことがない方もぜひお気軽においでください♪
5月14日(日) 14:30開場 15:00開演
練馬文化センター 小ホールにて
(練馬駅から徒歩1分)

拍手[2回]

今日は待ちに待ったフレコンでした!毎年恒例のフレッシュマンコンサートのことです。フレコンは1年生が1年生だけで、卒業する4年生のために行う部内コンサートです。今年も学内のホールを借りて行いました。
今年の1年生は例年よりも早く準備を始めてくれたようです。演奏がすごく上手になっていて、上級生はそれだけで感動なのですが、今回はサプライズがありました。まず、4人でおそろいの衣装を着てる!しかもオシャレ。そしてお互いのパートを交換してアンサンブル!マンドリンとマンドロンチェロを交換して弾いていて、すごいなぁと思っていたら、その次はマンドリンとギターを交換して弾いていてびっくり!!そして演奏後は4年生の今までのマンドリンクラブでの写真をまとめた動画…の後に、あの「恋ダンス」を1年生が踊っている動画まで…さらにさらに、4人それぞれの高校時代の制服を着てのアンコール。

上級生は本当に楽しませてもらいました。ありがとう!!その後の食事会も楽しくお話できたようで良かった。これからもよろしくね♪

拍手[4回]

プロフィール
HN:
獨協マンドリンクラブ
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/10 まほ]
[02/16 たいしょう]
[02/15 たきこ]
[02/09 たいしょう]
[08/29 さちこ]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]